車体・エクステリア

遂に車検

2025年02月28日

4ナンバー化も行い 晴れて【 軽ピックアップ 】となった。
これでようやく次の段階へ進めれる…

仮合わせ

2025年02月24日

続きは現車合わせで作って行くが
YouTube配信の都合上 こっちは後回しに…

進まねぇ❗️笑

2025年02月20日

とりあえず2プライでベースは完成だが、車体が手元に無いんだよ!笑

遂に軽陸に申請。

2025年01月07日

とーとーこの日がきた!
軽陸(軽自動車検査協会)に改造申請書類を提出する日
(D garage様に提出してもらったけど。笑)
まぁ1回目は不足資料が多すぎて受け取ってもらえなかったが…

応力試験

2024年12月16日

今日は待ちに待った『応力試験』
メリオス様】が出張で試験に来てくれました。

そもそも応力試験とは?
現在、一般的な自動車は【モノコックボディ】と言われる構造が多く、板を数枚重ね合わせたり・繋ぎ合わせる事で軽量かつ強度が保たれたボディとなるが、切断などすると一気に強度不足となる為
変形や最悪走行中に破損したりと危険極まりないので、加工されたボディが走行出来る強度であるかを確認する必要がある為『応力試験・歪み試験』の成績表が必要となる。

折り返し地点?

2024年12月02日

塗装はこれで終わりだが組み立てと
ない部品を作って行かないと。

オールペン?

2024年12月01日

カラーパール+マット塗装となると技量がないと不可能と言う判断となり急遽 会社のスタッフが(ペイント担当)が塗装してくれる事に。

オールペン前日

2024年11月30日

前日失敗したFRP の荷台。
カットし検査用に一旦置いておく。

初FRP 貼りの結果。

2024年11月28日

脱泡不足・ウキ・硬化不良
1回目でこんなけ経験出来た事に感謝。笑
4kg用意したが、結局足りずトータル8kg近く使った。